うちの3姉妹と1ブヒ日記

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ほっぺ

b0315146_8582851.jpg
喜作。ほっぺちゃん。
似てるかな?
作り方がない状態で、自分で試行錯誤して作れることは凄いと思う。
[PR]



by soraharutoki | 2014-02-28 08:57

習字道具

来年度、天は3年生。
学校で習字の授業が始まる。
学校から習字道具の注文用紙を貰ってきた。
ママ「どれにする?」
天「どれもやだ。」
ママ「どれか選ばんと。」
天「別のを買って。」
天が嫌がった習字道具たち。
b0315146_109175.jpg
確かに中学生まで使うことを考えると子どもっぽいかな。
天はボーイッシュな格好いいのが好きだから。
と言うことで、楽天で検索。
学校のより安くていいのがあるある。
ママ「これどう?」
天「これがいい!」
で、決まったのがこれ。
b0315146_10114672.jpg
天は柄物が好きだな。
[PR]



by soraharutoki | 2014-02-24 10:06

大きさ比べ

実家のミニチャアダックスフンド。
b0315146_018594.jpg
肥満です。。。
そしてラブラドール。
b0315146_022962.jpg
こちらも肥満です。
年取って大分痩せたけどね。
相変わらず、過保護に甘やかされて悠々自適に暮らす2匹。
みんなに可愛がられて幸せだと思ってくれているといいなぁ。
[PR]



by soraharutoki | 2014-02-24 00:17

ネックリボン

オーダー頂きまして、去年に引き続き、サイズアップでネックリボンワンピースを作った。
b0315146_01298.jpg
これ、自分で作ったパターンなので、仕様書がない。。。
なので、1年ぶりに作ったら、見事に段取りを忘れていて時間がかかってしまった。。。
ネックリボン。
b0315146_034821.jpg
ボレロ(昨年作。天のを拝借。)と合わせるとこんな感じ。
b0315146_053253.jpg
ついでに、残った切れ端で石鹸デコパージュ。
b0315146_0102028.jpg
ペーパーナプキンじゃなくて薄手の布でも出来る。
Mちゃん、ピアノの発表会、頑張ってね♪
ちなみに一緒に出る天、喜には作ってない。。。
今年は市販の安いので済ませた。
スマン、娘よ。
[PR]



by soraharutoki | 2014-02-24 00:00

版画

今日は天の参観日だった。
性教育参観日で、2年生は「わたしの誕生」という内容で、
お腹の赤ちゃんの成長を学んだり、保護者からの手紙を読んだり、
名前に込められた願いを聞いたり。
相変わらずシャイで一度も手をあげて発表することのない天。
でもそれでいい。 ちゃんと話は聞いてるし。
廊下に掲示してあった版画の作品。
b0315146_23511387.jpg
虹がそっくりで笑ってしまった。可愛い。
しかも、みんな紙からはみ出す勢いで版画を作ってるのに、天のはなんともこじんまりとした作品。
天らしい。。。この版画、家に飾りたい。
[PR]



by soraharutoki | 2014-02-20 23:46

デコパージュ

デコパージュ石鹸を作った。
b0315146_21175767.jpg
家族記念日の記念に。
無添加石鹸にペーパーナプキンを専用の糊で付ける。
最後に防水液を塗ってつや出しする。
これを塗ると石鹸を濡らしても最後までペーパーが破れずに残る。
b0315146_21221434.jpg
3姉妹、それぞれ楽しく真剣に?(笑)上手にできた。
[PR]



by soraharutoki | 2014-02-19 21:17

家族

今日は9回目の結婚記念日。
我が家では新しい家族が生まれた日だから、家族記念日と言ってみんなでお祝いする。
でも来年10周年だから、今年は質素に?と言うか何もせずに過ごすつもりだったけど。。。
b0315146_2112693.jpg
お友達からサプライズが\(^o^)/
フレブル虹のケーキと家型のフェトフレーム。
そうそう。虹が家族になってから初めての家族記念日。
感激感動。。。
ステキな記念日となりました。
ありがとう。
[PR]



by soraharutoki | 2014-02-19 21:11

幼稚園へ

昨日、初めて幼稚園の未就園児クラスに参加した。
三人目にして幼稚園が初なママには、もうそれはそれは衝撃的。
これが幼稚園かぁ~幼稚園と言う物なのか~!
まず先生の話し方にびっくり。
イヤイヤ、家で親は普通に話しとるけん、そんな幼児向けな話し方にせんでも。。。
まぁこれが普通なんだよな。早く慣れんと。
クラスでは新聞紙で傘と服を作って、ママが雪を降らせて。。。
みたいな内容でした。
b0315146_10173028.jpg
お菓子まで頂いて感謝。
お菓子を入れる袋も作った。
クラスが終わったらみんなで園庭で遊んだんだけど、
園庭で幼稚園に通ってるお友達に会っても、お互い目をあわせようとせず、可笑しかった。
でも、尊が楽しめたようなので何よりだった。
[PR]



by soraharutoki | 2014-02-19 10:16

クッキー

尊とクッキー作り。
ボウルについた生地はキレイに食べる。。。
b0315146_1214214.jpg
生地をのばすのも上手になった。
b0315146_12154869.jpg
型抜き。「ぎゅっ。」と言いながらするのが可愛い。
b0315146_1217051.jpg
美味しくできた。
b0315146_12172992.jpg

[PR]



by soraharutoki | 2014-02-17 12:13

夕ごはん@ママ実家

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]



by soraharutoki | 2014-02-15 18:27
我が家の3姉妹とフレンチブルドッグの育児日記です。
by soraharutoki
プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

最新の記事

Jr.トライアスロン
at 2015-09-04 11:24
3姉妹の誕生日
at 2015-09-04 11:19
夏休みの宿題
at 2015-08-03 14:53
仲良し
at 2015-08-03 09:49
天の意地
at 2015-07-14 21:32

ブログジャンル

画像一覧